

アメブロです

とりあえずこちらのブログは携帯からしかアップできなくて不便なんでしばらくアメブロのほうで竹の音日記をあげていこうと思います。

下記URLからアメブロに入れますのでご参照下さい。
※リンクページにも「TAKEアメブロ」で貼付けてます。

http://ameblo.jp/takenone-take/



よろしくお願いします。



レッスン記






19時からレッスンが入ってました。
アッコちゃん、ナミコちゃん、ミホちゃん、かおるちゃん、そして最後はテリー。

最後のテリーはボイスレッスンだったのですがレッスン後残ってくれてたKat.とよっCにもテリーの歌を聞いて貰いました。

だんだんと声が出てきてるテリーにみんなで拍手喝采、楽しいレッスンとなりました。



カフェ営業記

今日は昼間にひふみちゃんがやってきてくれました。
彼女が持ってきた歌詞にメロをつけかけてたのですが、どうしてもうまくのっからないところがあって直接作詞者と練りながら作曲していこうと思ったのです。
あーだこーだとやってるうちについに出来ました!
やった~!!
タイトルは「あの娘のカフェ」です。
一応完成したんで、僕がピアノで弾き語ってひふみちゃんに録音して持ってかえってもらいました。
また彼女のレパートリーが1曲増えましたねぇ。

ウエンディーも同じ頃遊びに来てくれてたんで、一緒に出来たものを聞いてもらいおまけに歌ってもらいましたが、やっぱいい。
ウエンディーが歌うとウエンディーの歌になりますねぇ。


ほのぼのと過ぎたカフェ営業でした。

ありがとう。



消えてしまった…

パソコンをやってて、色々と触ってるうちにアカウント設定を消してしまいました(^_^;)


データが皆消えてしまい、メールの初期設定、ホームページビルダーの設定も消えてしまいました。
ブログもFC2の設定が消えてログインが出来なくなってしまった…。

あ~ぁ…



アメブロはなんとか復活させたのでそちらはパソコンから更新できますが竹の音日記や熱烈的音楽人生は携帯からアップしてます。


メールを今確認出来ないんでもしメールフォームでメールを頂いてたら申し訳ありません。
今しばらくお待ち下さい。




定休日でした





でもレッスンが何人か入ってました。


まず13時からさくらさん。
ピアノ弾き語りレッスンですが色々とレベルアップして貰うべく取り組んで頂いてます。

着実に前進されてます。

続いては14時からウクレレレッスン。
こちらも始められたばかりの主婦の方ですが、ちょうどストロークをやって貰うようになりました。
どうなっていくのか楽しみです。


18時からはまっPでピアノ弾き語りレッスンです。
先日のレッスン生イベントで爆笑を誘ったステージも記憶に新しいところです。

今「らいおんハート」に取り組んで貰ってますがかなりレベルアップされてます。

その後はウクレレレッスンでCherryです。

16のストロークをやってても僕とノリが合うので楽しいですね。



今日はフラッとKJが寄ってくれました。
色々と貴重な話もでき、よい時間を過ごせました。

ありがとう。



お休みですが…



朝一番からプララスタジオの予約をしに行きました。
Le☆桃白白のリハーサルを10日に予定してるので。

予約出来るのは土日以外で平日(月曜は閉館なんで不可)火曜~金曜の9時~17時、直接申し込みに行かないといけません。
電話も不可だそう。

う~ん、普通勤務のサラリーマンはプララを利用出来ないぞ…。
なんだかなぁ…。


その後商工会へ。
初めての確定申告の相談に行きました。

なんせ初めてなんでまだよくわかってません。
色々教えて頂きましたが、具体的な毎日の売上目標の事等もアドバイス頂いたりしてよかったなと思います。

脱サラしたんでこれからが正念場かと。


しっかりとやっていこうと決意を新たにしました。


昼からはレッスンが入ってます。







ギター教室記

夜はKat.のギターレッスンで、水谷くん。
最近あちこちでライブ活動の場が広がってきてる水谷くん、竹の音としても応援していきたい地元の熱きシンガーです。
gt-lesson
ブルースの奏法を習ってくれてます。
彼のプレイに幅が出てくるといいですね。



わくわく♪

今日はカフェ営業日。
朝から雨なんで、自転車通勤が出来ないなぁ…。


昼から僕の姪っ子がやってきました。
家は隣の町に住んでる高校3年生の女の子。
ボイストレーニングを受けたいって事で僕のところにやってきてくれました。

まずはどんなところを目指すのか?
どうなりたいのか?

そんなところからお話をし、そしてまずは歌ってもらう。
僕の持ってる譜面から適当に探していき、「未来予想図」なら歌えるって言ったので、僕のピアノで歌わせました。
するとこれが驚き。
めっちゃ上手い。

「お父さんには褒められた事がない」って言ってましたが、いや、これはいいですよ~♪
最近女性ボーカリストでいい人が集まってきてるなぁ。

レッスンの進め方から竹の音が目指してるもの、甲賀流ミュージック構想など色々と伝えたのですがどれも興味深そうに聞いてくれてました。

本人はやりたいんだけど、まずはお父さんがどういうか。


一旦は帰って相談し、継続していくのか決めたらまた返事ちょうだいって言って帰しました。


さて、どうなりますか。



昼間は作曲作業を。
ひふみちゃんから新しい作詞をもらって、それに曲をつけてました。
作詞者とメールでやりとりしながら思いを確認し、メロディーに合わないところに詞を付け足したりしながらあーだこーだとやってましたが、ほぼ形になりました。
またちゃんと譜面にしてひふみちゃんに渡そう。


夕方、テリーが寄ってくれました。
風邪でしばらく隔離?されてたそう。
ようやく復帰したそうで、よかった。

色々と近況等甲賀流ミュージックにまつわる話をしてました。
またテリーの目指すところ、その可能性についても話してましたが、僕としては甲賀流ミュージックの中核を担う存在になってもらいたいところ。
彼のもってる資質を大きく飛躍させるべく僕も取り組んでいこうと思います。




Le☆桃白白リハーサル

竹の音ライブが終わった後は、残られたお客様や出演者の皆さんと楽しいお喋り。
すごく貴重なひと時でした。


さて、その後は桃白白バンドのリハがプララスタジオであります。
taopaipai-1
taopaipai-2
桃白白の2人です。
この2人をバンドで支えます。
バンド名はLe☆桃白白(ル・タオパイパイ)です。

ギターはKat.、ベースはよっC。
taopaipai-3
ピアノはあゆみちゃん、ドラムはシンヤ。
taopaipai-4
僕はパーカスとシンセです。

19時から22時までスタジオを押さえといたのですが、あっという間に楽しいリハは終わってしましました。
終わった後全員で記念撮影。
taopaipai-5
楽しかった。

次回は3月10日にまたまたプララでやります。


イエイじゃなくてワイエーワイ

竹の音ライブはマンスリー企画 ~イエイじゃなくてワイエーワイ~でした。
出演はyAy、さとうみつお、ゆーすけの3組。

まずはyAyの2人によるジングルからスタートです。
2回目なんでこなれてきました。
1回目はシンヤが結構かみかみでした(笑)。
これから始まる期待感でワクワクしてきましたねぇ。
yay-1


まずはゆーすけくん。
yAyからの紹介で今回登場頂いた青年です。
兵庫からわざわざやってきて頂きました。
yusuke-1
yusuke-2
地元だけでなくあちこちツアーでライブに回っておられるミュージシャン。
さすがステージ運びが上手かった。
お客様をうまくのせて巻き込んでいくステージ。
まずはトップで会場を温めてくださいました。

続いてはさとうみつおさん。
satou-1
satou-2
もうさすがのステージです。
じっくりと歌いこむステージにみんな引き込まれていきます。
聞かせる楽曲の数々は毎回初めて見た人を皆とりこにしていきます。


最後はyAyです。
yay-2
yay-3
毎回彼らのステージを見て思うのは「今までに見たステージの中で一番よかった」というもの。
毎回進化してるって事なんですね。
こなれてきたというか、MCもお客様をもっていくのも巧みになってきました。
本当にいいステージでした。
アンコールで2曲やってくれ、yAyファンにはたまらないライブになったのではないでしょうか。







今日はお客様でカワさんがかわいい女の子を連れて来てくださいました。
ボーカリストだそうで、少し歌を聞かせてもらいましたが、めっちゃよかった。
vo-yay
何等かの形でステージでの彼女を見てみたいと思いました。
カワさん、よろしくお願いします。





本日お越し下さったお客様、そして出演者の皆さん、本当にありがとうございました。



この後、プララで桃白白バンドのリハーサルです。





プロフィール
  • Author:TAKE
  • 甲賀市でギター教室、ウクレレ教室といえばここ!
    甲賀市で毎週土日にライブをやってるお店といえばここ!
    甲賀市でイベント派遣といえばここ!



    ここでは竹の音の営業日記を記してます。

    竹の音営業内容

    ①ウクレレ教室をはじめとして、ギター教室やベース教室、ドラム及びパーカッション(カホン、ジャンベ)教室やってます。
    ②毎週土日はお店でライブやってます。
    ③飛び入りライブデーやってます。
    ④イベント承ります(芸人派遣、音響、イベントプログラム等)。
    ⑤平日はカフェ営業してます。

    甲賀のイベントカフェ竹の音
    電話&FAX: 0748-86-0064
    メール:info@takenone.net





    現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
